山手学院空手道部の特徴は、中学生・高校生が一緒に練習をしていることです。同じ練習をすることで中学生はより高いレベルの技術を学び、高校生は下級生の面倒を見ることで責任感を養うことが出来ます。
私たちがサッカーに心を奪われているのは、それが知的スポーツだからです。サッカーには、美しいまでのテクニック、深い読み、荒々しいまでの接触プレー、勇気と相反する面が同時に存在しています。
月半ばから9月までは学校のプールで、10月から5月半ばまでは校内での陸上トレーニングや外部のプールで活動しています。
夏休みはほとんど毎日練習や大会があるので忙しいですが、部員一人ひとりが高い目標を持って日々、切磋琢磨して練習しています。
卓球部は、中学生・高校生が力を出し合って仲良く、時には厳しく、毎日練習に励んでいます。近年は部員が増加して、県私立中学校大会や県高校総体などで少しずつ実績を残せるようになってきました。
ダンス部は先輩後輩仲が良く、みんなが高い意志を持って楽しく活動しています。
山手祭では全員での練習と協力で毎年素晴らしい作品を残し、県高校新人大会では、2020年6位、2015年4位、2012年6位、2011年2位、2010年4位と実績も上げています。
Golden Lionsというチーム名で中学生から高校生まで活動しています。野球応援やオープンキャンパス、山手祭といった学校行事での演技だけでなく、チアダンスの大会にも出場しています。みな学校の代表として誇りを持って日々練習に励んでいます。
「横浜市大会優勝」と「NO.1にふさわしい中学生になる」ことを目標に日々、切磋琢磨しています。平成24年度の神奈川県大会ベスト8、令和元年度の横浜市大会優勝を超えるため、打って、投げるだけの野球ではなく、山手生らしく頭を使った野球を実践しています。
「野球っておもしろい」ときっと思えるはず・・・。
バスケットボール部は「意思あるところに道はできる」をモットーとし、バスケットにも勉強にも常に全力投球しています。未経験者の部員が大半ですが、上級生と下級生はとても仲良く、たがいに切磋琢磨しながら日々の練習に取り組んでいます。
中高、男女、初心者から県大会で活躍するレベルの生徒まで、一緒に仲良く活動しています。高校では、新人戦、インターハイなどの地区予選で連続して上位に入り、県大会に進んでいます。
私たちは、チームプレイに貢献するために一人一人が何ができるかを考え、行動することをモットーとし活動しています。また、個人を大切にし、プレイ面でもそれ以外でも互いに指摘し刺激しあっています。
1期生が全国大会神奈川県予選の決勝戦で敗れてから49年。山手学院ラグビー部は「古豪復活」を目指して日々練習に取り組んでいます。ここ数年は中高ともに部員が増え、約50名の大きな集団になりました。
中学生から高校生まで、初心者も経験者も一緒に元気に活動しています。走ったり跳んだり投げたりでライバルと競い合うのが「陸上」の試合ですが、日々の練習では自分に厳しく限界に挑みながら、仲間と明るく楽しく取り組むことをモットーとしています。
たった3分間のアニメーションに必要な絵の枚数は、スムーズな動きにしようと思えば、4000枚を超えます。そこまではいかないにしても、多くの労力を使って、毎年オリジナルのアニメーションを作成し続けています。古くは8mmフィルムでの製作から、今では、ipadなどの電子機器を用いて作成しています。今や日本のアニメは、一つの文化として世界から大きな評価を受けています。我が山手学院でも地味ではありますが、頑張っています。
和気あいあいとした雰囲気の中、盤を挟んで、放課後のひとときを楽しく過ごしています。 戸塚区で囲碁・将棋クラブを運営なさっているセミプロ級の腕前を誇る先生による指導が受けられます。 高校生は、年2回の神奈川県将棋大会に出場するチャンスがあります。
私たち合唱部は1年を通して様々なイベントがあります。NHK全国学校音楽コンクール、文化祭、栄区音楽祭、定期演奏会などがあり、特に1年間の集大成である定期演奏会は毎年ホールを借り、発表する曲目から進行まで顧問の先生方の力をお借りしながら生徒主体で行っていきます。
四季折々の植物を楽しみながら、生け花の技術や知識を習得していきます。校舎に飾ったり、入学式・卒業式には式典花を全員で生けます。山手祭では個人作から合作まで数多くの作品を発表して、来場者の方々にも楽しんで頂けるよう努力しています。
軽音部のいいところは、自分達の好きな音楽ができるというところです。ここがきっと他の部にはない良さです。ある時はロックがやりたい!でもちょっとクラシックな感じのものもやりたい!全部できちゃうんです。
中高生一緒に楽しみながら活動しています。茶道を通じて日常の所作が洗練されていくかも!お辞儀やお茶やお菓子の頂き方から始め、お茶を点てるのに必要な項目ごとに割稽古を経て、お点前のお稽古に入ります。山手祭ではロビーにお茶席を用意して、発表の場としています。
少人数で、和気藹々、楽しく活動をしています。所属している神奈川県高校写真連盟主催のコンテストに参加をしたり、学内や校外での撮影を行ったりしています。また地域の作品展や山手祭に展示し、出来るだけ発表の場を設けるようにしています。
書道部は少人数ですが、和気あいあいとした雰囲気の中で練習にいそしんでいます。文化祭では紙に文字を書くといったことはもちろん、文字を石や木に彫るといった幅広い表現を発表しています。
大きなホールでの定期演奏会や山手祭での演奏のほか、保育園や小学校などでたくさんの公演を行います。その他にも他校や高校生・大人の楽団との交流が多くあることもこの部活の大きな魅力です。
週三回、中・高いっしょに活動しています。古典的な曲から現代の斬新な曲まで、幅広く練習し、演奏しています。皆で仲良く学び、確実に上手になれる部活です。箏曲部で、日本の「和」を体験して下さい。
ボランティア部では、部員が自分でやりたい!と思うことを中心に活動しています。普段は、募金活動、海さくら、かまくら認知症ネットワークと協力して地域の清掃活動や支え合いの活動を行っています。
私達の身のまわりには、便利な道具がいっぱいあります。テレビやラジオ、自動車やコンピュータゲームなど、数え上げればきりがないほどです。理工学部では工作や実験、コンピュータのプログラムを通して、楽しみながら物の仕組みや原理を学んでいます。