お知らせ
2019年11月 6日 10:54
いよいよ帰国を迎えた11月5日。昨日に引き続き天候にも恵まれ、傘の心配が全く必要ない1日が始まりました。ミーティングポイントには朝7:30頃、次々とホストの車で送られた生徒が到着します。短い期間でしたが、お世話になったホストとの別れを惜しみつつ、バスは出発します。帰国の便は夜の離陸なので、まだ丸々今日一日、シドニーで過ごすことができます。
まずはシドニー工科大学(UTS)を訪問します。講堂で大学の概要を聞いた後、学生の案内でキャンパス内を見学します。英語での説明なので、きちんと聞き取って積極的にコミュニケーションをとる生徒もいれば、今ひとつわからない顔をしている生徒もいて、反応は様々でした。昼食はキャンパスの中庭のようなところで食べましたが、風が強くていろいろと飛ばされてしまうため、中庭の近くの屋内で食べた生徒もいます。
大学訪問の後は、バスに乗ってシドニー名物のオペラハウスへ向かいます。生徒たちは思い思いに写真を撮影していました。その後、ダーリングハーバーにあるショッピングモールで買い物をし、近くのハードロックカフェで夕食をとります。
夕食が終わると、いよいよ帰国に向けてバスでシドニー空港へ移動します。チェックインや出国審査は1人1人が機械を操作して行う形でした。生徒たちは戸惑いながらもなんとかこなし、1つ1つ、帰国へ向けた手続きを進めていきました。
飛行は順調で、羽田到着から学校までのバスも渋滞せず、11月6日7:00に山手学院に到着。出発から帰国まで、ほぼ予定通りの時程で進むことができました。旧学食で解散式を行い、スーツケースを引きつつ、生徒は帰宅の途につきました。